忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い間、御無沙汰をしてました。
コメント等、長期放置していて、申し訳ありません。
ちょっと私事で色々あって、離れていました。

私事のごたごたはともかくとして。
ヘッドホンについて語るこのblogですが、
今年1年は新鮮な情報を提供するのが難しくなりそうです。
つい先日まで、edition8やらT1やら購入の夢を語っていましたが、
お金(に余裕が)あってのオーディオ生活、
余裕がない中、借金をしてまで費やすことにはさすがにできず、
しばらくはおとなしくなりそうです。

ただ、ヘッドホンについての関心ごとや、
これまで触れてこなかったCDや音源についての話ならば
話していけると思いますので、
もしよろしければ今後ともお付き合いいただけるとありがたいです。


結論を言ってしまうと、
この3月から、また休職となってしまいました。
去年の今頃も休職していましたが…。
前回は単純に体調不良が原因でしたが、
今回は体調不良ではない、ちょっと厄介なことで会社と距離を置いており、
もしかすると、転職を余儀なくされるような立場になってしまいました。

ご存知の通り、時勢も良くなく、
今の職を辞めたところで次の職にすぐ就けるかどうかは微妙なところです。
なので、今年は高価な買い物はひとまず控えようという寸法です。
幸い、今のところ限定販売のヘッドホンはでていませんし、
edition8やT1は時間がたってもいつかは購入できると信じているので、
まだ焦るような時間ではない、といったところです。

新しいヘッドホンへの購入欲がないわけではありませんが、
しかし、現状でもそれなりに満足のいく環境、ヘッドホンとの出会いに恵まれました。
今は、そのせっかく出会えたヘッドホンを、よりじっくりと使いこなして
またヘッドホンが買える余裕ができて、魅力的なヘッドホンに出会えた時には、
その素晴らしさを伝えられるよう、いろいろ努力していこうと思う所存です。

ここしばらくは方向性が変わってしまうとは思いますが、
もし興味がありましたら、これからも変わらぬご愛顧をいただけると、
私としては非常にうれしく思っています。

これからも、どうかよろしくおねがいいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
豪華フラグシップ対決
詳細な比較レビューお疲れ様です!
圧倒的な差と言うより、味付けの違いと言ったところでしょうか。

ドンシャリで中音の厚みが薄い、のはフラグシップでは珍しいような気がしますね。
去年購入したATH-W1000Xも中音が薄くて、オーケストラやボーカルが今ひとつだったりします。
この帯域が薄いと、ボーカルも厚みの点で、肉声と離れた音に聴こえそうですが、
GS1000・PS1000の場合、そこは上手く音作りをしているみたいですね。

空間表現は褒めまくりですね。こういう評価を目にするたびに、開放型のユーザーが心底羨ましくなりますw
音漏れ・遮音性を考えると、どうしても密閉型を選ばざるを得ない自宅環境…。
DX1000の音場は手持ちの密閉型では、ぶっちぎりのNO1ですが、
やはりGS1000、PS1000、HD800などと比べると狭いんでしょうね。
plto 2010/04/10(Sat)12:53:29 編集
Re:豪華フラグシップ対決
pltoさん
コメント、ありがとうございます!

…が、コメントする記事を間違われたそうで(苦笑。
よくあることです、大丈夫です!
コメントがたくさんあると思えて、うれしいです(何。

丁寧なコメント返しは本記事のほうに書きますね~
【2010/04/11 22:31】
無題
プライベートがハードな状況の中での更新、本当にありがとうございます。

手持ちのヘッドホンが4つに増えたことで、それぞれの音楽との相性など
今まで気に留めなかったことに、意識が向くようになりました。
多くのヘッドホンをお持ちのだおさんとなると、その辺りの使い分けも
結構やってらっしゃるんだろうな、と思ったりしてます。
plto 2010/03/22(Mon)15:17:50 編集
Re:無題
pltoさん
コメント、ありがとうございます!

最初は1つのヘッドホンでなんでも聴ければ…と思ってしまいますが、
たいていの人が使い分けの道に進んでしまいますね…
逆に、使い分けせずに1本で済んだ!という人は
どういうヘッドホンに巡り合えたのか、気になります(苦笑。

ネットで情報を調べて
いきなりSTAXとかハイエンドヘッドホンに走る人もいるみたいですが
結局他のヘッドホンが気になりだすのは時間の問題です(笑。
ヘッドホンというのは、そういうものです。
【2010/04/04 13:42】
無題
むしろ今の手持ちの新たな魅力に気付くことのできるいい機会とポジティブに行った方が良いんじゃないでしょうか!?笑(だおさんに限ってはもう聴き倒してると思いますが・・・
確かに限定販売のヘッドホンが出ていないのは幸いですね苦笑
SAKURA URL 2010/03/21(Sun)23:57:59 編集
Re:無題
SAKURAさん
コメント、ありがとうございます!

実は、去年購入したヘッドホンでもHD800は結構使ったのですが、
D7000とPS1000はまだ十分使っていないと感じています。
じっくりと音楽を聴く時間というものを確保できてないと感じてました。
これを機に、D7000、PS1000も含めて、
じっくりゆっくり、趣味の時間として使っていきたいと思ってます。

限定ヘッドホンやハイエンドヘッドホンが今のところおとなしいのは
不幸中の幸いです。
SONY、AKG、Victorあたりが新しいハイエンドを出してきたら
ちょっと焦るかもしれません。焦ったところで購入は無理ですが…(苦笑。
【2010/04/04 13:37】
お久しぶりの更新に一安心です
所有のヘッドホン&イヤホンに満足中な自分にはむしろそういうお話期待です
木霊坊主 2010/03/21(Sun)23:15:45 編集
Re:
木霊坊主さん
コメント、ありがとうございます!

オーディオに限らず、趣味というのは余裕のある時間とお金の中で
やりくりをすべきと思っています。
新しいものが気にならないわけでもないですが、
ヘッドホンに関しては、気に入っている機種もたくさん見つかったので
情報の鮮度としてはイマイチかもしれませんが、
引き続きヘッドホン愛を伝えられればなと思っています。
【2010/04/04 13:34】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(40歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]