忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘッドフォンブック2011、引き続き絶賛発売中です。
…が、私の近所の書店はもう売り切れてしまいました。
おまけ付き故、書籍的には少々割高ではありますが、
まだ購入保留の方は、ご決断はお早めに……。

今回、記事を書かせていただくにあたって、
担当の方からは、新製品ヘッドホンレビュー、
ハイエンドヘッドホンの紹介、
そしてバランスヘッドホンについてお願いしたい、と依頼がありました。

ですが、バランスについては、実は1回お断りした経緯があります。
私自身は、バランス信者で、もっとバランスが活気づいてほしい、
そう願っている立場ではありましたが…

ということを踏まえ、
久しぶりにバランスについて語りたいと思います。
PR
090913a.jpg

先週予告した通り、
moon audio(http://www.moon-audio.com/)に発注していた
HD800のバランスケーブルが到着した。

HD800は誰でも簡単にケーブル交換ができるという利点に加え、
今回はノーマルケーブルとバランスケーブル両方が共存するため
聴き分けも簡単にできる。
HD800のバランス化に興味ある方は、参考にしていただければ幸いである。

久々にバランスヘッドホンの情報がやってきた。
McAudioから、M-81と呼ばれるヘッドホンアンプがリリースされるが、
こちらにバランス駆動モデルが含まれるとのこと。
<参考URL>
http://www.phileweb.com/news/d-av/200902/22/23084.html
http://avic.livedoor.biz/archives/51170787.html

価格も30万円とバランス駆動の国内モデルでは過去最高額。
デザインもなかなか良く、個人的には注目したい。
(購入はしないが…)


このblogでは度々ヘッドホンのバランス駆動について取り上げてきたが、
私個人的なことをいえば、正直なところバランス駆動について
よくはわかっていない。

持っているヘッドホンアンプがバランス対応だから使っていて、
元をたどればシングルエンドに比べて音が太く、暴れる
HeadroomのDACが好みだったからということになるが…。

ふと2ちゃんねるを眺めていると、
とあるスレでバランス駆動についてつい先日まで熱く語られていたので
自分メモ的にバランス駆動をまとめておくことにした。
間違い等はあると思うが、その時は
コメント欄等で指摘していただければ幸いである。

080910c.jpg

ATH-W5000・バランス化でお世話になった
OJI Specialの西出晃氏のblogで興味深い記事が掲載されている。

バランスヘッドフォンの大きな誤解
バランスヘッドフォンの大きな誤解 その2
バランスヘッドフォンの大きな誤解 その3
バランスヘッドフォンの大きな誤解 その4

設計者、技術者からの視点で、
バランスヘッドホンというものが一体どのようなものであるかを
具体的かつ体系的に述べている貴重な記事である。
ヘッドホンに興味をお持ちなら、ぜひとも一読していただきたい内容だ。

しかし、今はバランス化に関する新しい話題は乏しく、
つい最近、久しぶりにバランス対応ヘッドホンアンプ
HD53N(C.E.C)の発売が発表されたくらいだ。
ラインナップはまだまだ貧弱である。

バランスヘッドホンはこのままマイノリティとして下火になるのだろうか?

080910a.jpg

前回の記事で突然発表した、W5000のバランスケーブル改造。
改造を実施していただいたのはOJI Special

OJI Specialのサイトでは、
今回の改造詳細と私のレビュー文書も掲載されている(2008/8/31付記事)。
その情報だけでも十分語りつくしているとは思うのだが、
簡単に補足情報をお伝えしたいと思う。
(ただし、基本的に情報は非公開という約束なので、
 OJI Specialサイトに掲載されている以外の技術情報は
 伏せてあるのでご了承いただきたい)。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(40歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]