忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2か月近く放置していました。
コメントいただいていた皆さん、返事が遅れて大変申し訳ありません。
ひとまず、私事のほうは色々ありましたが、
なんとか頑張って生きている次第です。

相変わらず、お金のほうは厳しい状況で
新しいヘッドホンを買う余裕はないですが、
このblogは自分の持っているヘッドホン愛を
ダラダラと語るblogになりそうではあります。
そんなものでもよろしければ、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

久しぶりにSR-007Aを使って
FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVE」を聴いてますが、
やっぱりSTAXすごいですね。
この音源自体も、ライブ音源でありながら録音も演奏もかなりいいのもあるんですが、
どこまでも自然でムダもムラもなくて、聴いていて気持ちいいです。
STAXは素晴らしいヘッドホンですが、個人的にはあまり好きではない音だと
何か機会があるたびに突っ張っていた気がしますが、
単純にその能力やポテンシャルを考えれば
音響機器としてもトップクラスなのだなと痛感させられます。


以上、ちょっとした近況でした。
本日は、午後にも更新します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そろそろ…
またそろそろご無沙汰2ヶ月ですね

この夏は殺人的猛暑でかつてない回数温泉+プールの某スパ〇行きました
ATH-ESW9購入したお店もその近くなんで毎回立ち寄りますが…
現状で所有のヘッドホン、イヤホンに満足で新たな購入意欲湧きません

強いて言えば大型木製…

テクニカもよし…
他社も…

VictorからHP-FX500みたいなヘッドホン出たらとか思いつつ…
DENONも気になったり…

新品は手が出ないかなとも思ったりな今日この頃です
木霊坊主 2010/09/19(Sun)20:44:10 編集
Re:そろそろ…
木霊坊主さん
コメント、ありがとうございます!

色々あって、また随分と放置してしまっています…
申し訳ないです…。
来週あたりには、生存報告ぐらい出そうと思ってます…。

blogの更新頻度からも察していただけると思いますが、
私も現在ヘッドホンの物欲がずいぶん減っています。
edition10も発表されましたが、
今のところは購入予定はありません…
バランス版が出れば検討はしますが、
そうなると30万円超えは必至ですし、
ハイエンドマニアの私といえども
諸手を挙げて購入、というわけにもいきませんね…

また、最近の記事でも述べているとおり、
私はどうもハイエンドには向かない耳の持ち主のような気もしていて
所有するヘッドホンの在り方が揺らいでいる感じです。

物欲がないことは、お金が貯まるので
私は逆にいいことのように感じている部分もありますが(苦笑。
【2010/09/28 20:34】
ややっ!
自分の好きなSTAXが久々の更新だったので、内心興奮しています!それに音源が梶浦さんの音楽ときたら。。。自分も大好きな作曲家さんで、最近買ったSR-404LIMITEDで聴いています。
 いろいろと大変でしょうが、がんばってください!影ながら応援しています!
こと 2010/06/13(Sun)20:31:23 編集
Re:ややっ!
ことさん
コメント、ありがとうございます!

STAXは、このblogではいつも偏った記事ばかりで申し訳ないです(苦笑。
刺激が強いものが好きなゆえに、STAXの自然な音がうまく褒めれないもので…。
ただ、やっぱりイージーリスニングやクラシックなど
正確な音、穏やかな音を楽しみたい時はやっぱりSTAXが一番かなと思ってます。

紹介した音源は、当初、ライブ音源なので
音質や演奏の質を疑っていたのですが見事に裏切られました。
演奏の質も問題ないし、音もかなり良かった。
ライブ音源としてのベンチマークになりそうです。
梶原由記自体も聴いていて面白いので好きなので
なかなかいい買い物をしました(笑。
【2010/06/13 20:46】
無題
久々の更新、お疲れ様です。午後にも更に追加の更新をされるということで、楽しみにしてます。
バランスヘッドホンはD7000だけでは終わらず、DX1000も依頼しています。
そのバランスヘッドホンですが、以前と比べると手が届きやすくなった、という印象です。
セカンドスタッフのように、国内でもバランス改造を行ってくれる会社が出てきたこともありますが、
個人的には、やっぱりヘッドホンアンプ・HD53Nの影響が大きいですね。
10万オーバーが普通なバランスヘッドホンアンプの中で、6万~なのは凄い。
HD53Nが発売されてなければ、私がバランスヘッドホンの世界に足を踏み入れるのも
ずいぶん遅れただろうなぁ…。
plto 2010/06/13(Sun)14:23:45 編集
Re:無題
pltoさん
コメント、ありがとうございます!

バランスに着々とのめり込んでいるようで、
一介のバランス信者の私としてはうれしい限りです。
セカンドスタッフさんのほうで改造してくれるとは…。
国内でサービス、サポートしてくれると色々安心ですよね。

DX1000は、私もバランス化しようかどうか、ずっと悩んでいて
結局現状維持しています。
多分、DX1000の性能をもってバランスにすれば
よりパワフルなドライブをしてくれること間違いなしなんですが…
どうも踏ん切りがつかない感じなんですよね。
持っている据え置きヘッドホンでバランスにしてないのは
DX1000とSA5000だけになってしまいました…。
(SA5000は、おそらくその性格からいって
 バランスにしないほうがいいと思っているので
 いじることはないと思います)

今は予算がないので改造すらできない状態ではありますが、
DX1000のバランス化の効果がありましたら、ぜひ教えてください!
【2010/06/13 18:22】
久々の更新ですね♪
だおさんの、記事毎回楽しみにしています。
個人的には、やはりPS1000の記事を沢山見たいなぁという気持ちです。
開放、密閉の違いはありますが、性格が似ているedition9との比較とかも見てみたいです。

editionシリーズは全部聞いたことあるんですが、実体感抜群で生々しい濃い音、最高峰の分解能と解像度、弾力性のある引き締まった低音と、オンリーワンの魅力たっぷりですよね。
次のeditionは、いつ発表されるんだろう。
edition7を超える逸品を聞いてみたいものです。

PS1000はeditionと比べると、音量上げたら音が破錠したり、どこか安定性に欠ける気がします。
広大な音場感があるので、スケールはピカイチなんですけどね。

editionが、高密度を保ったまま音場が広がれば文句なしな気がしたりします。
かんた 2010/06/13(Sun)14:22:15 編集
Re:久々の更新ですね♪
かんたさん
コメント、ありがとうございます!

決して多忙の身ではなかったのですが、
色々あってしばらく放浪してました…。
今年は新しいヘッドホンの記事は書けそうにないですが、
ヘッドホンラブなblogとしてまずは頑張っていく次第です。

editionシリーズに関しては、
まだ8の音を聴いたことがないんですよね。
私が音楽を聴くのは、圧倒的に外の移動時間なので、
edition8は買えばそれ相応使い倒すと思うのですが、
いかんせん今のESW10JPNが悪くないのと、
それ以上にESW9が好きなのと、そもそも予算が…という状態なので(苦笑。
edition8がとりあえず市場にある以上、
しばらく新作editionは出なさそうですが、
音はともかく、全体のデザイン改め装着感をもっと研究してほしいです。
edition8の装着感は、見た目なんとなく良さげですけどね。

PS1000は、私は個人的に好きですが、
価格的にはもうちょっと整ってほしかったというのは確かですね。
GS1000に比べれば、確かによくはなっていると思いますが
(装着感は…ドンマイです)
もうちょっと驚かせてほしかったというのは正直あります。
【2010/06/13 18:07】
無題
久々の更新ですね

その間に我が家ではイヤホン第2弾ファイナルオーディオの1350M1が仲間入り部屋用イヤホンとして外出時のVictor HP-FX500と使い分けてます

どちらが上でなく聴くアーティストや曲によって優劣ハッキリって感じなんでイヤホンを使い分けるんじゃなく聴く音楽を使い分け

今日はずっと…な割に涼しいしヘッドホン漬けしよかな

こういう時はULTRASONE!

音質で超えるメーカーはあっても健康への配慮で超えるメーカー無さそうですし

欠点に感じる装着感も過度な長時間使用抑止かも?

もしULTRASONEで難聴になるようなら他社製ならもっと早くそうなるでしようしね

イヤホンなら特に要注意?
木霊坊主 2010/06/13(Sun)13:50:46 編集
Re:無題
木霊坊主さん
コメント、ありがとうございます!
そしてお久しぶりです。ご無沙汰してました…。

着々とヘッドホン(イヤホン)へのスパイラルに突入していますね…。
でも大丈夫です。遅かれ早かれ、だれしもが通る道です(笑。
特にこれからの季節はイヤホンが活躍できる季節になるので
使い分けるのも楽しくなると思います。
(私はイヤホンを持っていないので炎天下でもヘッドホンで頑張ります…)

携帯電話よりもはるかに強い電磁波を放つヘッドホンですが、
電磁波と人体の影響について、明確な検証はないとはいえ、
やはり気になるものは気になりますよね。
ULTRASONEだけがその問題に取り組んでいるので、
個人的には好印象です。

ヘッドホン難聴対策は、とにかく音量を上げ過ぎないことが第一です。
長時間聴いてると、どうしてもテンション上がって音量上げがちなので
そこを冷静に見極める(聴き分ける)ことが必要だと思います。
【2010/06/13 17:50】
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(33歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]