忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、東京で恒例のヘッドホン祭りが実施された。
今回も例によって行くことはできなかったので、web上のレポートなどを参照している。

参考URL:
http://avic.livedoor.biz/archives/51199940.html
http://avic.livedoor.biz/archives/51199943.html

私も1年前にこのイベントに参加したが、
年々規模も大きくなり、ジャパンプレミアが開催されるなど、
オーディオ界隈にとっても注目すべきイベントになっていることだろう。
次回があるかどうかわからないが、もし例年通り春秋開催なら、
今度の秋開催はスケジュールと金銭面を工面してぜひ参加したいところ。

今回はedition8とHD800の展示が注目を集めたようで、
評判も上々の模様。
以前からも述べているとおり、HD800に期待しているので、
早く実機を手に入れる機会ができればと思う。

海外勢はこのように盛り上がっているが、残念ながら
国産でなかなか景気のいい話を聞かないのが残念だ。
個人的には、そろそろSONYにハイエンドヘッドホンの新作が来ても
いいような時期だと思うのだが…やはり、昨今の景気を考えると
なかなか難しい話なのかもしれない。


いずれにせよ、今回のヘッドホン祭りも成功裏に終わったようなので
ますますのヘッドホン界の盛り上がりを期待したいところだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も参加したかったのですが今回も参加できませんでした。
 
 OJI Specialのバランスヘッドホンアンプよさそうですね。新型のヘッドホンよりこちらのほうに惹かれますw
 アンプはBalanced Home Amp で最後にするつもりでしたが、ん~悩ましいw・・・でもDACも同じのを用意しようとすると・・・途方もない額になりそうですねぇ。それだったらいっそのことBalanced Home Ampをoji Specialに改造して貰おうかな・・・w

 次はお互いに参加できるといいですね。ではw
2009/05/11(Mon)01:15:17 編集
Re:無題
昴さん
コメント、ありがとうございます!

OJIさんの展示は、昨年のヘッドホン祭りでその実力を知ったので
またあのサウンドを聴いてみたいなと思っていたので
今回出れず非常に残念でした。

Balanced Home Ampは、「もうアンプにもDACにもお金をかけない」という
決心のもとで購入したので、今のところは静観できてますが
新しいものの実物を目の前にすると、気持ちが揺らぐかも…
(北海道だと、ヘッドホンアンプ自体ほとんど見かけないので)

次回が開催されるなら、ぜひ参加したいところです。
ここのところは毎回サプライズを用意してくれているので
次も面白い発表があるのではないかとワクワクしてしまいますね。
【2009/05/17 23:02】
HD800とSTAX、バランス化の衝撃
私は今回、初めてヘッドホン祭りに参加しました。
ゼンハイザーやSTAX、GRADOは初体験だったので
楽しみでした。
HD800とSTAXは特に印象に残りましたね。
私の好みに合っているのでしょう。

どちらもクラシックが流れていましたが、
響きが多いHD800と刺激のないSTAXという
印象でした。
HD800のほうが、高音に少し刺激があるように
感じましたが、2分弱の試聴だったので正確な
評価は難しいです…

STAXは長めに試聴できてここぞとばかりに、色々な
機種を聴きました。
4070はホントに重いですね、音は気に入ったのですが、首にかかる何という重量感。

もう一つ、印象に残ったのはバランスヘッドホン。
D7000、e9、RS-1と聴きましたが、どれも音が
分厚いです。
しかし、圧巻だったのはOJI Specialさんのブースで聴いたバランスD7000でした。
とにかく、音の密度が物凄い。
D7000とは思えないほど、残響音も感じられ、
ここまで変化するのかとショックを受けましたね。
2chなどでD7000は音が薄い、力感が無いなどと
書かれていますが、コレを聴いたら評価が逆転することでしょう。

M-81も聴きましたが、こちらは濃いというより
すっきりした音でした。
音の厚みはあるので、神経質というほどではなかったです。

バランス駆動は魅力的だということが、よく分かりました。ああ、すぐにでも試したいっ…
plto 2009/05/10(Sun)17:10:04 編集
Re:HD800とSTAX、バランス化の衝撃
pltoさん
コメントありがとうございます!

ヘッドホン祭り、いってきましたか。うらやましいです…。
HD800の試聴したかったです。でも、さっそく予約したので
今年最初の購入ヘッドホンはHD800ということになりそうです。
噂では、HD650とはベクトルがかなり違うとのことなので楽しみにしています。
ヘッドホン祭りといえば、改造ヘッドホンの試聴も楽しいですよね。
OJIさんは私も昨年のヘッドホン祭りでバランスアンプを聴かせていただきましたが、
すごい機材を作れるんだなぁと感心していました。

バランスヘッドホンは、やっぱりその音の厚みが魅力ですね。
ドライブするアンプにもよりますが、Headroomのアンプは
さらにえげつない位に暴れてくれますよ!

ぜひ秋にも開催されるなら、今度は参加したいですね。
【2009/05/17 22:58】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(40歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]