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ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
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[[ アップサンプリングの体感的な効果について ]]

前回のアップサンプリングについて振り返ってみる。
(下記は、主に828mkII + SR-007tA + SR-404を使用しての感想。)


①普通のCD
07122301.jpg

②CarryOnMusicによるアップサンプリング
07122302.jpg

③WaveUpConverterによるアップサンプリング
07122303.jpg

まず、①は②③に比べて雲泥の差であることだけは言っておこう。
これは“プラシーボ効果”などではなく、明らかに違う。
恐らくこの3ファイルをランダム再生したとしても
①だけは直ぐにわかるほどのレベル。

①の場合、②や③に比べて、奥行き感がない。
チェロやボーカルは②③に大差ないものの、
バイオリン等の高音域がベールに包まれたような音になる。
(私が、②の音に慣れているせいもあるが)

やはり②③は圧倒的に差がある。
どの音域でも楽器が生々しく、本物らしい音が鳴る。

②と③の差は、正直なところ、
音のよさというよりは音の好み、といったところだろう。
聴き比べをしてようやくわかる程度の差ではあるものの、
③は、特に空間表現がより生々しいといえる。
さらに砕いて言えば、残響音が②よりも明瞭…むしろ強調して聴こえる。

③の音源が、クラシックであった場合、
ホールでのライブ録音なのか、スタジオ録音なのかがはっきりと聞き分けられるレベル。
過剰に響くホールの録音(特に70年代くらいの古いクラシック音源は顕著)だと
“聴き心地”としては逆効果のようにも思う。

同じく、空間表現でいうところの、楽器の距離がわかるのも③の特徴。
特に、パーカッション系の音は圧倒的な表現力を備えている。

打ち込み系の音楽ならば、②と③で大きな差はないだろう。
ドラムだけでも本物を使っている音源なら、多少なり差がでる。


最後に、容量について補足するが、
WMA lossless(ver 9.2)形式で保存した場合、
①が約1MB/s、②が約1.5MB/s、③は約3MB/sとなる(mp3は、最高音質でも320KB/s)。
1曲5分とすると①:30MB、②:45MB、③:90MBである。
ましてや、③の方法だとアップサンプリング前後のWAVファイルが必要なため、
CD1枚分のファイル作成に数GB必要となる事を付け加えておく。

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