忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

091122.jpg

ヘッドホンを“収集”すると、ヘッドホンの置き場所というのは
意外にも切実な問題だ。
それは、単純に収納する場所という意味でもあるし、
一端のコレクターとしては、
「使われていない状態の姿」そのものの拘りみたいなものもある。

その、使われていない状態での所有する悦びを満たす、という意味で
ヘッドホンスタンドというアクセサリーはなかなかどうして魅力的なものだ。
今日はヘッドホンスタンドにまつわるエトセトラを徒然に書こうと思う。

さっそく脱線だが、
ヘッドホンスタンドにそもそもこだわらないという人には
「バナナスタンド」が有効であることはご存じの人も多いだろう。
Amazonでヘッドホンスタンドを検索するとバナナスタンドが、
逆にバナナスタンドを検索するとヘッドホンスタンドが出てくるので面白い。

しかし、今日話題にするのは、単にヘッドホンを吊り下げたいのではなく、
ヘッドホンスタンドも含めて、ヘッドホンの価値を底上げるという話である。

汎用的なヘッドホンスタンドとして有名なのは、
オーディオテクニカのAT-HPS500とSTAXのHPS-2だろう。
AT-HPS500はこのblogでもヘッドホン撮影の際にはよくお世話になる。
個々のヘッドホンスタンドの長所短所については
また別の機会に語るとして、
この2つのヘッドホンスタンドはオーソドックスながら
使用するとヘッドホンの存在感がぐっと増してくる。
複数のヘッドホンを所有しているのなら、
ぜひ購入して活用してほしいところだ。


ヘッドホンスタンドに特筆して話をするなら、
MDR-SA5000の話をせずにはいられない。

ご存じの方も多いと思うが、SA5000には
最初からヘッドホンスタンドが付属している。
この記事のトップ画像(右端)にもあるとおり、
作りは至ってシンプルではあるのだが、
SA5000らしさというか、独特の個性を放っている。

高級ヘッドホンには、専用のハードケースが附属されることが多いが、
同時に専用のヘッドホンスタンドも用意してくれれば、
より実用性が増すはずなのに…というのは、私の独断と偏見だ。
何もHP-DX1000用ヘッドホンスタンド(AA-DX1000J)ほど
高級にする必要はないが
(しかし、私は重度のDX1000好きなので、臆せず買ってしまったが…)
ヘッドホンスタンドの個性が増えれば、ヘッドホンの音質という観点だけではなく、
見た目、デザイン性というところでの購買意欲も増すのではないだろうか。


さて、今回のオチ、というわけではないのだが、
HD800の専用ヘッドホンスタンドというのが存在するらしい。
詳しくはこちらのサイト参照なのだが、
なんということか、“これから”HD800を購入する人に限って
手にすることができるという。
サイトを見ると、これがなかなか、優れたデザインのヘッドホンスタンドなのだ。
これは、とても、欲しい。
お金を出してでも欲しい!ヘッドホンスタンドも大事なアクセサリーだ!!
…しかし、今のところはかなわぬ願いのようだ。
さすがにヘッドホンスタンド欲しさにもう一台HD800を買えるほど
財布の紐は緩くはないので、ここはぐっと涙をこらえて我慢するしかないのだろう。

……。要望出せば、もしかしないだろうか?
今からレシート探し出してダメもとで応募してみれば…
あ、もうレシートは破棄してしまっていた…。

とにかく、このヘッドホンスタンドは、欲しい。という話でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素人ですみません。
素人考えですみません・・・自分5本くらいヘッドフォンをもっていますが、上の画像の様
な高級なものは持っていません。ですが幼い頃からヘッドフォンは大好きでした。邪道だと思いますがゼンイイザーをデスクスタンドに掛けていますが・・・結構、見ていると単純にかっこよいのですがどう思いますか。 ちなみに そのような画像が部屋のファッションになってるのも観ました。
浜ちゃん 2011/07/19(Tue)16:51:39 編集
Re:素人ですみません。
浜ちゃんさん
コメント、ありがとうございます!

ヘッドホンが増えると、やはりディスプレイにもこだわりたくなるのは
良くあることです(笑。
デスクスタンドだと、何かの拍子につるっと滑って
落下したりとかはないでしょうか?
(そういうデスクスタンドじゃないのかな…?)

それさえ気をつければ、自分が満足できれば問題なしです!

記事にもありますが、安価にスタンドを手に入れるのであれば
バナナスタンド(1000円~)という手があります。
最近だと、iPadなどのタブレットスタンド(安ければ500円くらい)も
使いようによっては可能かもしれません。
さらに安価に済ませるのであれば、
BOXティッシュ(空箱)にちょっと加工してあげるだけで
わりとまともなスタンドが出来上がりますよ。
【2011/07/31 08:15】
無題
お、ちゃんと購入者へのフォローがあるみたいですね。
しかしやっぱりお金は取りますかー。
でもだおさんさん(う~ん、この呼び方は変…でしょうか?)にとってはたいした額ではなさそうですねw
フラッグシップを飾るスタンドとなれば寧ろこのくらいはしなければ釣り合わないとか…。

そう云えばPS1000のバランスはまだ来ないのかな?
黄昏 URL 2009/11/27(Fri)07:32:31 編集
Re:無題
黄昏さん
コメント、ありがとうございます!

HD800のスタンド、単品で販売されるなら
1万円までなら即決と思ってました(笑。
なんだかんだいって、HD800、結構好きなので…。
スタンドのほうは思っていたよりも安かったので、個人的には安心です。
あとはシリアルナンバー申告に面倒な手続きがなければいいんですが。
(購入時のレシートを出せ、といわれても無理です…)

PS1000のバランスは、先週届きました。
今週、さっそく購入レポートを書きましたので、見ていただければ幸いです。
【2009/11/29 18:31】
無題
返信無いうちに申し訳ありませんが、再度コメントさせていただきます。
期間内でなくてもHD800購入者の方は希望するなら同じスタンドを購入できるようですよ。
ちなみに税別で4400円となんとお安いんでしょうかw
良かったですね!
SAKURA URL 2009/11/26(Thu)21:57:06 編集
Re:無題
SAKURAさん
コメント、ありがとうございます!

そして、貴重な情報、ありがとうございます!!
確かに、ゼンハイザージャパンのホームページで
スタンド販売の情報が掲載されていますね。
私の思いが通じたのでしょうか(笑?

価格も思っていたより安いのでこれは狙うしかないですね。
シリアルナンバーは自己申告制度になるんでしょうか…
購入のレシートとか必要になったら、どうしよう…。
いずれにしても、続報を待ちたいと思います。
【2009/11/29 18:27】
無題
STAXやaudio-technicaのスタンドは確かに見栄えがよくてかっこいいんですが、スタンドにお金だすならヘッドホン自体や他のものに…ってなってしまうんですよね。
なので私は某百貨店で買ったバナナスタンドを使用しています。

スタンドはよく使っているヘッドホンを一時乗せておいてるって感じですかね。
基本的に使ってなければ仕舞っておきますし。
なのでお店でDX1000専用のスタンドの値段を見たときはえーwwって思っちゃいました。
余程DX1000が好きな人しか買わなそうと思っていたので、これを持っていると云うことはそれだけ尋常じゃない愛の深さを感じられてしまいます。

しかしHD800用のスタンドですか。
流石にスタンドのためにまた一つ買えませんよね~。
今頃購入特典付けるなよって思いますよ。
スタンドで釣ってなんとか売り上げを伸ばそうって魂胆ですかね。
でもホントにHD800欲しい人はなにもなくてもとっくに手に入れてると思うんですよね。
でもシリアルナンバー付きはいい記念ですね。
黄昏 URL 2009/11/26(Thu)07:05:26 編集
Re:無題
黄昏さん
コメント、ありがとうございます!

ブランドものにするか、バナナスタンドにするかはともかく、
ヘッドホンスタンドがあると何かと便利ですよね。
私の場合、STAXのスタンドが主に一時置き用のスタンドになってます。
ちょっと耳を休ませたいとき、一時的に席を立つときに
ヘッドホンを投げっぱなしにするのもさすがにアレなので…。

DX1000のスタンドは、私も当初は買う予定はなかったんですが、
DX1000の音にメロメロに惚れてしまったからには、スタンドも欲しくなってしまって(苦笑。
好きじゃないと買えませんが、まあ、それだけ好きというわけです(笑。

HD800のスタンドは、あるならあるで最初から用意してほしかったです…。
今回は冬のボーナスでの購入層狙いのキャンペーンでしょうか…。
ヘッドホンの普及としてのキャンペーンは否定はしませんが、
なんというか、こういう後出しじゃんけんは、つらいですね(苦笑。
【2009/11/29 18:21】
無題
ちょうどラックやらヘッドホンスタンドやらの収納系に興味があったのですごく参考になりました!
DX1000のヘッドホンスタンドなんて俺は何年しても買えないですw
オーテクのなんてものすごくコスパ高いと思うんですが、まだヘッドホンにすら納得できていないのでちょっと手が出ないですorz
せめてあとK701とD5000が買えれば他のところにもお金が回せるんですが・・・
って言っても次はアンプなんだろうなw
HD800はもうちょっと高域が好みな感じに仕上がってくれてれば考えたんですが・・・
でも、あのヘッドホンスタンドかっこいいよなぁw
アンプ我慢してHD800行こうかなとかちょっと思った・・・
なんか長い&独り言ごめんなさいorz
これからも拝見させていただくと思いますので、よろしくお願いします!
SAKURA URL 2009/11/25(Wed)00:56:09 編集
Re:無題
SAKURAさん
コメント、ありがとうございます!

私も、いい加減今のスチール棚ではなく
それなりのラックを購入すべきだとは感じているのですが、
オーディオラックというのはかなり法外な値段なので困ってます(苦笑。
同じような家具なら一万円前後で買えるような気がするのですが…
そのあたりは、「オーディオだから仕方ない」という側面もありますが。

HD800は、私もバランス化するまで
正直なところ、満足してなかったです(苦笑。
バランス化で音は変わらないという人は多いですが、
HD800は見事に化けますよ、本当に。

SAKURAさんはどうやらヘッドホンにまつわる
スパイラルに陥っているようですね(笑。
しかし、そうして悩んでいる時間が一番楽しいものです。
ぜひ悩みに悩んで、時間をかけて自分だけの環境を作り上げてください!
寄り道独り言いつでも大歓迎です!
【2009/11/29 18:12】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(34歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]