忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2か月近く放置していました。
コメントいただいていた皆さん、返事が遅れて大変申し訳ありません。
ひとまず、私事のほうは色々ありましたが、
なんとか頑張って生きている次第です。

相変わらず、お金のほうは厳しい状況で
新しいヘッドホンを買う余裕はないですが、
このblogは自分の持っているヘッドホン愛を
ダラダラと語るblogになりそうではあります。
そんなものでもよろしければ、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

久しぶりにSR-007Aを使って
FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVE」を聴いてますが、
やっぱりSTAXすごいですね。
この音源自体も、ライブ音源でありながら録音も演奏もかなりいいのもあるんですが、
どこまでも自然でムダもムラもなくて、聴いていて気持ちいいです。
STAXは素晴らしいヘッドホンですが、個人的にはあまり好きではない音だと
何か機会があるたびに突っ張っていた気がしますが、
単純にその能力やポテンシャルを考えれば
音響機器としてもトップクラスなのだなと痛感させられます。


以上、ちょっとした近況でした。
本日は、午後にも更新します。
PR
100418.jpg

私事で色々あって今年は新しいヘッドホンが購入できなさそうなので、
2010年は、使い古したヘッドホンを愛でる記事ばかりになりそうです。
新しいヘッドホンのことが知りたい、
客観的なレビューを知りたいという期待にこたえられそうにないので残念ですが、
その分、購入したヘッドホンの愛を狂信的なまでに伝えていければと思います。
ダメなヘッドホンなんてありません。
どれもこれも、職人さんの魂のこもった素晴らしい作品です!

…というわけで、今日はedition9(ULTRASONE)についてだらだらと。
長い間、御無沙汰をしてました。
コメント等、長期放置していて、申し訳ありません。
ちょっと私事で色々あって、離れていました。

私事のごたごたはともかくとして。
ヘッドホンについて語るこのblogですが、
今年1年は新鮮な情報を提供するのが難しくなりそうです。
つい先日まで、edition8やらT1やら購入の夢を語っていましたが、
お金(に余裕が)あってのオーディオ生活、
余裕がない中、借金をしてまで費やすことにはさすがにできず、
しばらくはおとなしくなりそうです。

ただ、ヘッドホンについての関心ごとや、
これまで触れてこなかったCDや音源についての話ならば
話していけると思いますので、
もしよろしければ今後ともお付き合いいただけるとありがたいです。

好みの音にカスタマイズできるイヤホン


上記記事で紹介されているのは、
SLEEK AUDIOというメーカーから発売されているという、
音質を自分好みにカスタマイズできるイヤホンだ。
付属のパーツを交換することによって、同じイヤホンでありながら
さまざまな音を作ることができるという、なんとも意欲的な商品だ。
音楽購入はCD?それともダウンロード?

SA-CDやDVD-audio、そしてダウンロードによるデータ配信と
音楽の流通方法はさまざまだが、上記記事によると
CDによる音楽購入がまだ半数近くに上るという。

CD-DAというフォーマットが完成して、今年で30年となる。
映像メディアはVHS、DVD、BDとその時代、その技術にあった進歩を遂げてきたが、
音楽については確かに次世代フォーマットが存在すれど、
CDの地位はいまだ揺るぐことはない。

音楽を聴くうえでは切っても切り離せない、
メディア媒体について、たまにはちょっと考えてみる。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(40歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]