忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101114.jpg

金が無いといってるくせに、なんだか物欲が出てきてしまいました。

どうしてもiTunesが使いこなせなかったので
今までiPod陣営は敬遠してきたのですが、
急に物欲アンテナがiPod touchを示したので思わず衝動買い。
PR
090315.jpg

今日紹介するAT544Aとは、ステレオミニプラグのケーブル。
以前の記事で、ハイグレードなケーブルPA-02 3.5STR(OYAIDE)を紹介した。
ポータブルアンプとDAPのシールドとして約10ヶ月ほど使い続けたのだが、
色々と問題が出てきて、交換を思い立った。

ちなみにAT544Aはオーディオショップでなくても
一般の家電量販店でぶら下げて販売されている。
普通の量産ケーブルと違い、チタン配合のシースや
アルミ箔+シールド線を用いるなど、一応の音質配慮がなされており、
価格も定価1,300円とやや高価だ。

しかし、PA-02 3.5STRに比べたら価格は半分以下。
音質に影響は出ないのか?
オーディオマニアとしては価格なりの差が出て欲しいものである。
今回、折角比較できる環境にあるので、早速比較してみた。

年の瀬というわけではないのだが、
仕事の方がかなり忙しくなっており、しばらく更新が滞っていた。
仕事の状況は来年以降も同じ状況が続くようなので
記事を書くことは勿論、情報収集すらままなっていないため
しばらくは不定期更新になることをご了承いただきたい。

08122100.jpg

前回記事で「気になっている」と述べていた
PS AudioのPower Plant Premierだが、
衝動買い的に入手することができた。
今回はPower Plant Premierの購入レポートを紹介したいと思う。
今月は、仕事の方が忙しく、
ネタの整理どころかヘッドホンすら使用する時間がない始末。
ポータブルであるESW10だけが、唯一コンスタントに使用している。
購入から1か月たったが、思いのほか目立った傷はない。

私自身、こうしたblogを持っているものの、
新しいヘッドホンを購入していないし、
今のところ取り立ててほしいヘッドホンもないので
新鮮な情報を掘り出せないのが辛いところ。

そんななか、以前「環境にはもう満足している」という旨を語ったものの、
ちょっと気になる機材が増えてきた。
環境は投資をすれば切りがないので、
まだ購入するかどうかは微妙だが、気になる機種を紹介したい。

081109_0.jpg

いよいよ来週にせまった、
フジヤエービック主催の'08秋のヘッドホン祭
私は今回は出席できないが、日本のみならず
世界的にも例を見ないヘッドホン限定のオーディオショー。
中野サンプラザ15階をすべて貸し切っての大規模なものとなっており、
入場も無料。機会のある方はぜひ赴いて
最先端のヘッドホン事情を実体験するのが良いだろう。

おそらく、このオーディオショーでは
バランスアンプの1つであるheadroom balanced ampも出展されると思われる。
081109_1.jpg

それほど操作が難しい機種ではないが、
もしヘッドホン祭でこの機種を試聴する予定の人のための
簡単な操作説明を今回の記事にしたいと思う。

(なお、フジヤエービックはこの機種を在庫処分扱いにしているので
 もしかしたら展示されていないかもしれない…)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(40歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]