忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、広告欄を出しました。昨年の使い回しです(笑。
1カ月ぐらい広告が出ずっぱりになりますので、よろしくお願いします。

というわけで、試聴後記おまけ、今回は試聴音源です。
とはいっても、前回と同じものもあります。
試聴音源は、何度も聴いた愛盤であり、かつ信頼できる録音のものに限るので
その辺りはご了承くださいませ…。

試聴環境は、いつも通り
・MOTU 828mkII(オーディオインターフェース)
・headroom balanced home(ヘッドホンアンプ)
となっています。
音源は全て24bit/96kHzにアップサンプリングしています。

また、イヤホン系の一部機種は
iPad直差しでも確認しています。
その場合、音源はApple losslessになっています。

101219a.jpg 101219b.jpg

こちらは私の試聴の定番で、過去のヘッドホンレビューや
前回のヘッドフォンブックでも試聴音源で使っています。

左:poca felicita GUNSLINGER GIRL Image Album
トラック1、2、10、11を使用。ロック、弦楽、ピアノ、バラードと
ヘッドホンの性能を全て測れる良いベンチマークとなっています。
新品での入手はもう困難かもしれません。
音源は、この4つのトラックをミックスし、
192kHzまでアップサンプリングした状態で24bit/96kHzにリマスタリングしてます。

右:チャイコフスキー交響曲第6番 NHK交響楽団 アシュケナージ指揮(SACD Hybrid)
SACDは取り込めないので、CDレイヤーをアップサンプリングしています。
録音は2006年と比較的新しく、音の鮮度が良くて演奏も安定している良版です。
試聴では主に3楽章と4楽章を使用しています。

110807a.jpg
LIVE@九段会館~Jumpin' →JAC←Flash Tour~(→Pia-no-jaC←)
ピアノとカホン(cajon)という打楽器でコンビを組む
異色のジャズユニット、→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)のライブCD。
ヘッドホン・イヤホンでは比較的難易度の高い
ピアノと音場表現について、参考にさせてもらいました。
使用音源は、主にトラック3「残月」を使用。

110807b.jpg
決定版 大河ドラマ全曲集
またしてもNHK交響楽団です。
NHK大河ドラマ第1回(花の生涯)から第49回(龍馬伝)のテーマソングが
収録されています。
大河ならではの壮大なサウンドは、録音も良く、ベンチマークにも最適です。
試聴には主にディスク2のトラック22(篤姫)とトラック24(龍馬伝)を使用。

110807c.png
secret base~君がくれたもの~(茅野愛衣、戸松遥、早見沙織)
ZONEの同曲のカバー版。原曲は2001年発売で、今年でちょうど10年目となります。
オリジナルに近いアレンジですが、録音が新しく、状態も良いです。
試聴には主にトラック1を使用。


今回も、その他機種によって別途試聴した音源もありますが、
基本的には上記の音源でレビューしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
近況報告
お久しぶりです

ほとんど動かなかった右手もかなり使えるようになり、リハビリの先生の軽い支えあればけっこう歩けるようになりました
もう少しより完璧な歩き方マスター目指して頑張ってます

我が家のヘッドホン達やCDとの再会する日もあとちょい?

木霊坊SE 2011/08/29(Mon)22:23:28 編集
Re:近況報告
木霊坊SEさん
コメント、ありがとうございます!

お久しぶりです。リハビリのほう、順調なようでなによりです。
きっとこれまで大変な苦労だったと思いますが、
あともう少しといったところですね!
あ、でも無理はなさらず、焦らず、着実に…
これからもリハビリに励んで下さい!

快復のあかつきには、
ヘッドホンももちろんですが、
お店に出向いて新しい機種探しに悩むというの楽しみも
是非堪能してもらいたいです。
秋から年末に向けて、新商品もたくさん出てくると思います。
音楽を聴く時間も楽しいですが、
新しい物を選ぶ苦悩もまたヘッドホンの醍醐味ですから!
【2011/09/04 10:57】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(40歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]