忍者ブログ
ハイエンドヘッドホンと、デジタルオーディオの可能性を追求し続ける「だおさん」の紆余曲折blog。週1回(日曜日)or不定期更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日から開催し、本日も開催されている、
ヘッドホン祭2014春ですが、実はこっそりと参加してきました。
ヘッドホン祭の参加は2012年春以来2年ぶり、
2008年の参加含めて3回目で、場所は再び中野サンプラザに戻ってきました。

しかし、今や時代はtwitterやfacebookなど、
公式発表も含めて、正確で豊富な速報が溢れているので
完全に私の趣味の範疇で回ってきたところの一部分や私見など、
ダラダラと書きます。


私が前行ったヘッドホン祭は青山でしたが、
今回は(今回以前から?)かつての開催場所だった中野サンプラザです。
前々回の中野駅周辺は、再開発中でしたが、さすがに再開発も終わって
駅前は非常にきれいかつ広々としていましたね。
天気にも恵まれて良かったです。

なお、この日は同じく中野サンプラザで某アイドルの公演があったらしく、
そのメンバーとおぼしき人がヘッドホン祭りの行列に手を振っていましたが
(私も含め)あまり反応していなかったのがちょっと可哀想でした。


10日のイベントの一つは、新製品発表会です。
開場11時で、FOSTEXの発表会が11時30分で、かなりギリギリでしたが
立ち見で何とか入れました。



FOSTEXの新製品は、平面駆動型のTH500RP。
平面駆動自体はAudez'eのLCDシリーズなどで現在は有名ですね。
もともとFOSTEXは、コンシューマのヘッドホンが普及する以前から
業務用の分野で平面駆動のモニタを実用していて、
現在の最新の技術を投入し再構築した平面駆動を搭載しているとのこと。

 

いまやヘッドホン関連のメディアで、大抵は名を連ねられている
野村ケンジさん(写真・右)と開発担当者の方のトークセッション。
これはちょっと新しいですね。
聴こえた音を言葉にするというのはなかなか難しいものですから、
その道のプロの人が言葉で伝えて、
そう聴こえたのはこれこれこういう技術で……という辻褄が合う
トークセッションになると、面白いですからね。

ちなみに、質問コーナーでは同じく有名なあの佐々木さん無双でした。
(話を振ったのはFOSTEXさんのほうでしたけど)



新製品発表後は、ブースで試聴することができました。
時間が早かったのもあったのか、待ち時間なしで試聴できました。

持った感じは、非常に軽量です。アジャスタも軽いながら
段階式なのでしっくりと装着感もしっくりきます。

音源は自分の持っていたものではなかったのと、
ピアノソロだったので、あまり多角的には聴けなかったのですが、
音的にはSTAXのような感じに近い気がします。
トークセッションでも「フラット」「癖がない」というのが
キーワードになっていましたが、小奇麗で軽い印象がありましたね。
これが低音バリバリのロックを聴くと
もっと性格がわかりやすかったんですが…。

アンプでもかなり性格が変わるらしいので、
複数アンプを使い分けるような人にも良いリファレンスモデルになりそうです。

2014年8月上旬発売、予想価格は7万4千円程度。
基本的にはヘッドホンアンプがある前提での機種となりそうなので
上級者向けのハイエンドヘッドホンですね。


(続く…)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
簡易版機種別ショートカット
※各機種の関連記事にリンクします。
[STAX]
4070
[DENON]
AH-D7000(balanced)
[audio-technica]
ATH-W5000(balanced)
[audio-technica]
ATH-ESW10JPN
[ULTRASONE]
edition9(balanced)
[GRADO]
GS1000(balanced)
[GRADO]
PS1000(balanced)
[SENNHEISER]
HD800(balanced)
[Victor]
HP-DX1000
[AKG]
K701(balanced)
[SONY]
MDR-SA5000
[STAX]
SR-007A
 
[audio-technica]
ATH-ESW9
[STAX]
SR-001MK2
[SONY MUSIC]
MDR-CD900ST
[STAX]
SR-404
[PHILIPS]
SBC-HP1000
 
[HeadRoom]
Balanced Home Amp
[STAX]
SRM-007tA
[HeadRoom]
Portable Micro Amp
 
[Mark Of The Unicorn]
828mkII FireWire
[PS Audio]
Power Plant Premier
 
[岩井喬(書籍)]
新・萌えるヘッドホン読本(リンク集)
ブログ内検索
プロフィール
管理人:
誕生日(年齢):
1983/06/19(40歳)
近況メモ:
2016/11/25 - あっという間に時が流れ、このblogも開設から10年目。2016年はその締めくくりをしたく思っています。2000年代後半にハイエンドの虜になった、一人のマニアの軌跡です。

↓blog管理人直通メール↓
headphone.at.digi@gmail.com

※本blogはリンクフリーですが
 事後でも連絡があると嬉しいです。
 記事・画像の無断転用は遠慮下さい。
 意見質問等はコメントorメールを。

カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]